デイケアプログラムの紹介

プログラム一覧はこちらからどうぞ

● ゲートボール

室内ゲートボールです。初心者からベテランまで、誰もが楽しみながらプレーできるプログラムです。

● 自主活動

「スタッフの手を借りずに自分の力で行える活動」を実施するプログラムです。その日の自分の体調を考慮して何をするかを決め、各自のペースで行っています。手工芸、カラオケ、習字をする方もいれば、複数人でグループを作り、室内ゲームを楽しむ方もいます。フラワーアレンジメントも行っています。

● 今日の一品(ひとしな)

献立を決めて一品料理を作ります。調理技術を身につけたり、バランスの良い食事を意識することで健康管理に役立てることができます。

● クラフト

マイペースで個人の創作活動が行える時間です。主に手工芸、塗り絵、陶芸、音楽活動を行っています。気分転換を図ったり、興味や関心の幅を広げることができます。

● 仕事のABC

ジョブマッチングをはじめ、仕事に関する知識、話題を取り上げています。今年度はビジネスマナーを中心に取り上げます。

● 軽スポーツ

室内で「スティックカーリング」「ボッチャ」を中心に行っています。「スティックカーリング」はスティックとボールを用いて勝敗を競う、当院オリジナルの競技です。ルールも簡単で分かりやすく、個人戦、チーム戦で楽しむことができます。

● 全体会

毎月第1週目に開催しています。向こう1か月間の予定を確認したり、デイケアのルールや活動の持ち方など、デイケアに関することをスタッフ、メンバーの全員で話し合う時間です。

● ペン習字

参加目的に応じて、硬筆で美しい文字を書く練習を行ったり、自分のレベルに合わせた難易度を選択して漢字の練習を行っています。

● グループクラフト

年に1回開催している活動展に向けて、グループ制作やノベルティ作製を行っています。

●四季彩(しきさい)

デイケアを利用している皆さんに季節感を味わってもらったり、イベントを盛り上げるための雰囲気作りのために、館内の装飾を企画実施しています。

● コラージュ

雑誌やカタログ、チラシを切り抜いて、個人で作成しています。完成後は、デイケア内に展示することもできます。

● H O P

Health Oriented Program」の略です。「健康志向」を意識した活動で、健康管理に関する講義、脳トレ、軽い運動を取り入れ、様々な角度から健康についてアプローチしています。

●スポーツ

院外の体育館を借りて、主にソフトバレー、ラケットテニスを行っています。

● 企画会議

デイケアを利用する皆や自分たちのためになる企画・運営を行っています。昨年度は季節ごとの行事を企画していましたが、今年度は広報活動も行う予定です。参加者全員の発言が批判されることなく尊重される場で、お互いに気遣いながら折り合いがつくまで話し合いで決めています。

● 健康ストレッチ

無理なく誰でも行えるストレッチ、家でも行えるストレッチや体操を行っています。合間に健康に役立つ知識もお伝えし、「健康について考える場」にもなっています。

● 就労支援(むつ、おいらせコース限定)

様々な形の仕事について学んだり、悩みを共有したりしながら、「働くこと、働き続けること」を、講義やグループワークなどを通して一緒に考えていきます。