機能別デイケア

機能別デイケアでは、専門職スタッフがチームを組み、様々なプログラムを用いて皆様の社会生活をサポートします。
利用目的に応じて4つのコースがあります。

◆ いわき(治療機能コース)

退院後のフォローアップ、治療を中心としたコース。
疾患教育プログラムを中心とした様々な活動の他に、スタッフと定期的に面接を行い、活動目的の確認・再設定を通してステップアップできるようサポートします。

◆ つがる(日中生活支援機能コース)

日中の生活支援機能を持ったコース。
楽しむ、余暇的要素を持った、幅広いニーズにこ応えるプログラムが中心です。利用する方が心身ともに充実した毎日を送られるようサポートします。

◆ むつ(就労前支援機能コース)

将来的に就労を希望するメンバーを対象としたコース。
就労を見据えたプログラムを用意しています。これらを通して、自分の「得意な部分」や「課題」を知り、就労につながるようサポートします。

◆ おいらせ(就労支援機能コース)

現在就労しているメンバーを対象としたコース。
リワーク希望者も支援します。就労を継続するために、仕事の悩みを共に考えたり、スキルの向上・就労に必要な知識を学ぶプログラムを用意しています。また、仕事の息抜きを図る活動を行い、ONとOFFの切り替えができるようにサポートします。

実施日時

祝日を除く、月曜~金曜日 9:15~15:15(6時間)

昼食について

デイケアに参加される方は、自己負担無しで給食を利用することができます。ただし、体験利用の場合は除きます。デイケアを体験利用される方は、実費自己負担にて病院給食を利用することもできます。(税込み522円)