休日は大切な充電期間

こんにちは、相談室の村上です。
みなさんは休日をどのように過ごされていますか?
日々、仕事や家事などに追われ心休まる時は少ないのではないでしょうか。
私が社会人1年目の頃の休日の過ごし方は、地元から離れて新しい土地での生活もあり全てが慣れない事ばかりで、疲労から休日は何もせずに家でゴロゴロして過ごすことが多く、職場とアパートを行き来するだけのインドアな生活を送っていました。


家で過ごすことがストレスに感じる事はありませんでしたが、2年目になるとなんとなく「このままじゃだめだな~。」と思っていたのと同僚の協力もあり休日に外に出るようになりその時に住んでいた場所の観光地や文化に触れてみたり、元々大好きだったラーメン店を食べ歩きするようにしました。ラーメン店に関してはお気に入りの店に1週間に5回も通うことがあり、店主とも仲良くなってチャーシューなどをサービスしてくれるなど嬉しい気持ちになりました。嬉しいのはチャーシューが無料でもらえたことではなくて、人と人の繋がりを感じることができたからです。


最近の休日の過ごし方は溜まった家事をして過ごすことはよくありますが、時間があるときは車で好きな曲をいつもよりボリュームを高くして遠出をして、自然を感じられる場所や名所を見たり、ラーメンの食べ歩きをして自分なりに休日を楽しむことができるようになってきたと思っています。
1人1人それぞれ休日の過ごし方は違います。


私は1人の時間を作ることももちろん必要だと思いますし、友人や家族と過ごす時間を作ることもどちらも大切だと思います。
ただ、なかなか会えない友人や家族と久しぶりに会って、いろいろな話をすると良い刺激になり、私自身「また頑張ろう!」と思えますし、何より癒されます。

何かに一生懸命頑張ることも大切ですが、時には自分自身の心身の状態を振り返ることも大切です。疲れている時は無理せず、ゆっくり休む・しっかり睡眠をとる・リラクゼーションを行うなど自分を労わるようなセルフケアを取り入れてみませんか?心が充電されるかもしれませんよ。