2020年。明けましておめでとうございます。

2020年が始まりました。今年はどんな年になるでしょうか?

 

令和元年の大晦日。給食はお昼が年越しそば、夕食が年越し膳でした。青森県のお正月料理は、口取り、煮しめ、なます、茶わん蒸しなどを大晦日の夜にいただきます。今はオードブルやにぎり寿司で年越しをする家庭が多いのですが、昔から、煮しめにはつぶやホタテ、ワラビやふきが入り、なまこや子和えが欠かせないなど、青森県ならではのお正月料理があります。給食でも、なまこは出せませんが、煮しめにはホタテやふきを入れ、茶わん蒸しは固めにするなど、青森県のお正月料理を意識して用意しました。

 

お正月はやはりごちそうです。いつもの行事食よりも、楽しみにしてくれる患者さんが多いです。『茶わん蒸しがおいしい』と笑顔で話す患者さんが何人もいました。

令和2年元旦は、朝食に黒豆と数の子、お雑煮風のすまし汁。昼は子和え。夕食はマグロとエビのお刺身と、お正月料理が続きました。さらに、7日は七草がゆ、11日は鏡開きと、日本ならではの行事食が続きます。今年も、食を通りして、季節を感じてもらえたらなと思っています。

本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。