桃の節句、ひな祭り。

3月3日は桃の節句、ひな祭りです。ひな祭りといえば、思い浮かぶのは、ちらし寿司に桜餅、うぐいす餅。お昼の給食では恒例のお刺身がのったちらし寿司をお出ししました。他には豆腐のそぼろあんかけ、菜の花のくるみ和え、あさりのすまし汁です。

お刺身はなかなかお目にかかれないので、みなさん、とても喜んでくださいました。彩りのよい華やかなちらし寿司です。美味しく召し上がっていただけたようで何よりでした。おかゆの方にはちらし寿司の具をおかゆにのせました。これもまた、喜んでくださいました。

そして、患者さんたちが楽しみにしてくれているのが、手作りの和菓子です。今年は職人さんが来て作ってくれました。今年のお菓子は、 ひし餅を 浮島という蒸した和菓子で作り、お雛様の顔をあんこで作ってのせたもの。浮島はカステラのようで、さらに生クリームも使っているので、患者さんの中には『ケーキおいしかったよ~』と言ってくれた方も! 和洋折衷のお菓子でした。

ソフト食の方には水ようかん。これにもお雛様の顔とひし餅が飾られていました。

今年もかわいらしいお雛さまに会えました。皆さんがよろこんでくれた、うれしいひな祭りでした。