リクエスト給食を実施しました

3つの献立の中から、好きなものを選んでいただく、リクエスト給食。多数決で決まるので、選んだものが必ず食べられるわけではありませんが、楽しみにして下さる患者さんもいます。リクエストメニューのお知らせを張り出すと、何にしようかなと、ワクワクとして話しかけてくれます。投票権があるのは患者さんとデイケアに通っているメンバーさん。なので、職員のなかには、「こっちがよかったなぁ」という声が結構あるんです。

さて、今年度、第一回のリクエスト給食は、3種類のパスタから選んでいただきました。

「なすとベーコンのトマトスパゲティ」「シーフードときのこの和風スパゲティ」「鶏肉とほうれん草のクリームスパゲティ」の3つです。1位になったのは「なすとベーコンのトマトスパゲティ」でした。ケチャップ味がなじみやすいのか、上のほうが選びやすいのかは疑問ですが、人気ナンバー1を勝ち取りました。ちなみに、和風スパゲティは一度、登場しましたが、クリームスパゲティはいまだに当院の献立で見たことはありません。いつかは必ず…と思っています。

当日、ベーコンが小さくて存在感がなかったものの、トマトがたっぷりで、なすもにんにくの風味が効いて、おいしいパスタに仕上がりました。患者さんもおいしそうに食べていました。このメニューを選んだという患者さんは『とっても美味しかった。なすもベーコンも美味しかった』と教えてくれました。残食も少なかったです。

次回のリクエスト給食は9月です。どんな内容になるのか、どうぞお楽しみに!!