今年も、バレンタインに♡を!

今年もバレンタインデーがやってきました。本来、バレンタインは、キリスト教圏のお祝いで、カップルが『愛を祝う日』なんだとか。でも日本では、女性が男性にチョコレートを贈る日として浸透していますよね。今年はコロナの影響か、チョコレート売り場がにぎわっている様子は見られませんでした。でも、楽しみにしている男性は多かったのではないでしょうか。

さて、当院でもバレンタインデーを楽しみにしてくださる患者さんがたくさんいらっしゃいます。なぜかというと、この日は例年、スパゲティミートソースが登場するからなんです。麺類は患者さんが楽しみにしてくれるメニューです。昨年秋に実施した嗜好調査では、85%の患者さんが、麺類を好きだと回答されました。好きな麺類を聞くと、ラーメン、うどん、そばの順になりました。麺類は週に一回登場します。でも、ラーメンやうどん、そばと違って、スパゲティや焼きそばはなかなか登場しないんです。たまには手作りのミートソースをかけて、スパゲティを出してあげたいと、バレンタインの時の行事食にお出ししたら大好評!! そして、いつの間にか、バレンタインデーはスパゲティミートソースが定番になりました。

合い挽き肉と玉ねぎ、人参、トマト、ドミグラスソースなどをじっくり煮込んでソースを作り、スパゲティにかけ、粉チーズをパラパラ! スパゲティミートソースの完成です。ソースたっぷりで、美味しいんです。今年も何人もの患者さんが、「美味しかったよ~」と満面の笑顔で教えてくれました。

 

 

さて、バレンタインデーのデザートは、ここ数年、ハートのどら焼きでした。今年は、チョコレートプリンを作って上にホワイトチョコでハートを作って飾りました。口当たりもよく、ボリュームもあって、患者さんも喜んでくれました。これもよかった!!

 

今年も患者さんもハート♡をお届けできました。