潜入!デイケアリポート⑪「フラワーアレンジメント」編

みなさん、こんにちは。リポーターのぴよ助です!

今回は「フラワーアレンジメント」に潜入したいと思います♪フラワーアレンジメントとは、「組み合わせるお花の構成や配置を考えて作品を作ること」です。作品を作る楽しさは勿論、出来上がった作品を飾ることで、色んな人に見て楽しんでもらえることも魅力の一つと言われています。

ぼくはフラワーアレンジメントをやるのは初めてです。上手にできるかな?ではでは、いってきます!

 

フラワーアレンジメントは、毎週月曜日PMに実施しています。まずは、デイケアにある花瓶の中から、好きな花瓶を選びます。背の高さや太さ、形も違うので、迷ってしまいますね……!花瓶が決まったら、テーブルの上に新聞紙を敷いて、お花を準備します。

お花の準備ができたら、スタッフからお花の名前と花言葉を紹介しています。この日は、チューリップなどがありました。ちなみに、ピンクのチューリップの花言葉は「愛の芽生え」ですが、黄色のチューリップの花言葉は「実らぬ恋」だそうです!同じ花でも、色が違うと花言葉も違って面白いですね。(花言葉は諸説あります)

さっそく花瓶にお花を挿していきます♪どのお花を組み合わせて、どのように花瓶に挿すのかは自由です。花瓶の高さに合わせて、花の茎はハサミで切り、長さを整えます。ぼくは、二つ作品を作ってみました。見た人が明るい気持ちになったらいいな~という気持ちで作りました。どうでしょうか?

作品ができあがったら、メンバーさんと、お互いに作品を紹介しあいましたよ。作品に個性がでますね…!

☆メンバーさんの作品(左)         ☆スタッフの作品(右)

   

最後に、出来上がった作品を布施病院外来の待合室、デイケアの玄関・廊下に飾ります。布施病院がある五所川原市は、雪が積もり、まだまだ冬らしい景色です……花が飾られていると、癒されます♪

☆布施病院外来の待合室(左)        ☆デイケアの廊下(右)

   

☆デイケアの玄関

   

 

「ぴよ助の感想」

 今回フラワーアレンジメントに参加できて良かったです。ぼくはフラワーアレンジメントをやるのは初めてだったので、とても貴重な経験になりました。

「女性ばっかりなのかなぁ~」と想像していましたが、男性のメンバーさんもいて、男の子のぼくも参加しやすかったです。

今回参加していたメンバーさんから、「フラワーアレンジメントは、デイケアで初めてやった。花って癒されるね。」「前からフラワーアレンジメントはやってみたかったけど、やりたくても家ですぐに出来るものじゃないし、なかなか機会がないから、参加してみようかと思って。」というお話も聞くことが出来ました。ぼくも実際に参加してみて、初心者でも自由に作品を作ることができる雰囲気が良いなと思いました。

また、自分の作品が飾られていると、嬉しい気持ちになりました。作品を作るだけでなく、飾ることで色んな人に見てもらうことができるところも良いところだと思います。

 フラワーアレンジメントは、誰でも気軽に参加でき、自由な雰囲気で作品を作ることができるプログラムだと思います。フラワーアレンジメントに興味がある方は、病院のスタッフに相談してみると良いかもしれません。

 

それでは、今回はぴよ助がお送りしました。次回もお楽しみに~!

 

まとめ

「フラワーアレンジメント」 毎週月曜日PM

※参加人数はその日により異なります。

デイケア参加やプログラムについて興味のある方は、お気軽にご相談ください。