夏がかけ足で進んでいます。

昨日は立秋。暦の上ではもう残暑です。

今年も暑い夏です。当院のは岩木川のすぐそばにあります。五所川原の花火大会がとてもきれいに見えるのですが、今年は大雨で延期となりました。

お祭りが終るともうお盆。秋の気配はまだ感じられませんが、確実に近づいているんですね。

今年は土用の丑の日が二回、二の丑までありました。

7月23日は大暑で土用の丑の日。暑い一日でした。

お昼、給食は『うな丼』でした。

皆さんが楽しみにしている、うなぎはうな丼でお出ししました。

これまた、大好きな茶わん蒸しも一緒です。美味しく召し上がってくれたようです。

暑い毎日のなか、すいかやアイスなども楽しみにしてくれています。

夏になると登場する、津軽の郷土料理があります。

みずの油炒めや、ささげ味噌。津軽の方が小さいころから食べ続けている料理です。

山菜のみずの皮をむいて、豚肉やこんにゃくと炒めたものや、ささげを細かく切って、赤しそと一緒にみそ炒めしたものは高齢の方も食が進むようです。暑い夏、好きなものを食べて、体力を維持してほしいです。

7月はあっというまに過ぎていきました。8月はお盆が過ぎると、秋を感じます。

お盆はお赤飯など、患者さんが楽しみにしている行事食があります。

毎日暑い日が続いていますが、美味しいと喜んでもらうため、がんばります!!