PSWコラム~2階病棟のご紹介~

こんにちは。2階病棟です。

暑い夏も終わり、朝晩は冷え込んできましたね。

季節の変わり目は体調を崩しやすい季節なので体調管理に気を付けていきましょう。

さて、今回は2階病棟の紹介をさせていただきます。

 

2階病棟は精神一般病棟で、認知症の方や統合失調症、うつ病、アルコール依存症など

様々な精神疾患の方が入院しています。急性期の症状でお困りの方も多いです。

病床数は60床で2つのユニットに分かれています。相談室のPSWが病棟に出向する形をとっている病院もありますが、当院では私たち2F病棟のPSWが、出勤から退勤まで2F病棟で業務を行っています。

 

1)配属PSWの紹介

〔名前〕山川PSW

〔経験年数〕6年目

2階病棟は今年の4月から所属しています。以前は、同法人の共同生活事業所ラ・プリマベラやデイケアに所属していました。

〔大切にしていること〕

ご本人のこれまでの生活や大切にしていること、不安、困りごと等に耳を傾け理解しようとすることです。そうすることで「分かってもらえた」と、少しでも気持ちが楽になり安心出来ればと思っています。ご本人の希望に沿った退院先の調整が難しい場合もありますが、納得できるまで話をすることを心掛けています。

 

〔名前〕木村PSW

〔経験年数〕4年目

2階病棟は配属されてもう少しで1年が経ちます。その前は1階病棟(精神療養病棟)に所属していました。

〔大切にしていること〕

ご本人、ご家族それぞれの気持ちを大事にすることです。病状により、現実的に退院後の生活を考えられる方ばかりではなく、ご本人の希望を叶えることができないこともあります。ただ、ご本人の気持ちを受け止め何故それが難しいのか、一緒に振り返る機会を意識的に作るようにしたいと思っています。

 

以上、2階病棟は2名のPSWが配置されています(令和4年10月現在。)

 

2)業務内容

主にご本人、ご家族の意向を聞きながら関係機関と連携して退院先の調整をしています。

 

具体的には

・ご本人との面談。

・医師、看護師との情報共有。

・定期的な退院に向けた話し合い(ご本人、ご家族、医師、看護師、PSW出席)の案内。

・関係機関との連携(ご本人の状態を伝え、今後の生活に向けたサポート体制についての話し合いをする等)施設への問い合わせ。

・制度や事業の紹介や、手続きのサポート。

・サービス等の各種手続きや、退院に向けた準備をするための外出同行。等です。

加えて、認知症家族教室や、アルコールプログラムにも携わっています。

 

3)やりがいについて

最後に、2階病棟のやりがいについてお話させていただきます。

 

私たちがやりがいを感じる場面は、

話をしていく中で、ご本人が希望や目標を持てた時。

・困難な状況を一緒に乗り越えた時。

・信頼関係が築かれていくのを実感できた時。

・ご本人の困りごとに対して、適切なサービスや事業にスムーズに繋げられた時。

・治療が進み、ご本人ご家族が困っていた症状に改善が見られ、穏やかに過ごせるよう

になった時。

・退院後、元気にしているのを見かけた時。

 

特に、2階病棟は病状により辛そうにしている場面を見ることも多いので、退院して地域での生活を送れるようになった時にやりがいを感じます。

忙しい病棟ではありますが、沢山の患者さんや家族に出会える部署です。その出会いを大切に、沢山の方の困りごとに寄り添えるよう、これからも努めていきたいと思っています。

 

2階病棟の紹介は以上です。次回は12月に1階病棟の紹介をさせて頂きます。

見て頂きありがとうございました。