デイケアプログラム:中山さんと気楽に話そう♪の紹介

デイケア 作業療法士の中山です。

10月から担当している『中山さんと気楽に話そう♪』という新しいプログラムを紹介したいと思います。

“参加者同士でゆっくりとした気持ちで、趣味、気になっている事、日常生活の事など色々な話題を安心して話したり、聞いたりすることが出来る”プログラムとなっています。

毎月第2、4金曜日午後に実施しており、10月には2回行いました。いずれも男性、女性、同じくらいの人数で10名くらいの方が参加しました。

10月は、“昔飼っていた動物”や“ 好きな歌手”といった楽しみ的な話題から、“睡眠を含めた生活リズム”や“物の整理整頓”といった生活関連の話題をテーマにして、参加者同士で話しました。

参加者から色々な意見が出て、他メンバーの意見を聞くことが出来て良かったという感想も聞かれました。自身の考えを伝えたい人、他メンバーの話を聞いていたい人、皆それぞれ気楽に時間を過ごしていたと思いました。

私中山は釣りが趣味であり、その話題も交え、楽しみながらゆっくりとした気持ちで色々な話が出来ればいいなと思っています。

もし、興味がありましたら、是非参加してみんなで気楽に話してみませんか?