本日のcafe OASIS(2月8日:クレープを作って食べよう!)

こんにちは、心理士の山田です。

今日のcafe OASISのテーマは「クレープを作って食べよう!」でした。

 

今回は「クレープ用トンボ」を使って生地を焼き、具材を包んでクレープを作ることに挑戦しました。

(この日のためにスタッフが作成したオリジナルトンボです)

トンボを使ってのクレープ作りは、みんな今回が初めてだったので、まずは使い方のコツを確認し合い、試行錯誤しながら焼き進めていきました。

(動かし方を確認し合っています)

一枚、また一枚とクレープ生地が焼き上がるごとに、焼いていた人はもちろん、それを見守っていた人も、まるで自分のことのように喜びの拍手したりや歓声を上げていました。クレープ生地を焼き上げることができた喜びや楽しさを、みんな一体となって共有できたように感じました。

(一番手は山田です)


(練習でトンボの扱いはマスターしました)


(最高の焼き上がりです)


(クレープで包みやすいサイズにバナナをカットしています)


(生クリームは欠かせません)


(みんな 思い思いに包みました)


(いつものメンバーといつものコーヒーでいただきます)

シェアリングでは、「一人じゃなくて、みんなとだったから初めてのことでも挑戦できた」「初めてトンボを使って、クレープも焼いて楽しかった」といった感想が共有されました。

一人だと緊張したり億劫になったりしてしまいがちな初めての経験も、みんなで一緒に挑戦することで楽しむことができるということを感じ、「今日も参加できてよかった、挑戦できてよかったな」という気持ちになりました。