デイケアプログラム:今月のお野菜の紹介

 
デイケア 看護師の小田桐です。4月から「今月のお野菜」という新しいプログラムを担当しています。第2火曜日の午後に行います。内容は、普段何気なく食べている野菜の栄養について改めて学び、簡単にできる献立を紹介しながら一緒に作ります。
4月は「新玉ねぎ」の紹介です。
【栄養と期待される効能】
・硫化アリル:血液さらさらを期待(加熱には弱い)
・ケルセチン:抗酸化作用
・オリゴ糖:腸内環境を整える
・食物繊維:糖や脂質の吸収を抑える
・カリウム:高血圧を防ぐ
玉ねぎは様々な栄養成分を豊富に含むことがわかりました。
今回は、栄養を逃さないため「玉ねぎ丸ごとスープ」を作って美味しくいただきました。
メンバーさんの中には、メモを取るな方もおり、改めて玉ねぎのすごさを学ぶことが出来たのではないでしょうか。

5月は「春キャベツ」の紹介です。
最近ではどんどん改良が進んで、年中美味しいキャベツが食べれるようになったとのことです。栄養価が高くて、とても優しい野菜。皆さんもご存じだと思いますが、代表的なのがビタミンU(別名キャベジン)、食べすぎ、飲み過ぎで傷んだ胃粘膜の修復を助けたり、潰瘍に効く働きがあるとのことです。
今回は、キャベツの千切りに青じそを入れた「さわやかサンドイッチ」を作りました。


今後も、栄養たっぷりのお野菜を使った料理を作っていきたいと思います。