本日のcafe OASIS(5月10日:クレープ作り♪)

こんにちは、心理士の山田です。

本日は、みんなでクレープを作り、中庭に食べに出かけました。
(右手にトンボ、左手にオタマの無駄のない構え)


(今回からクレープ専用パンを導入)

※今回ブログへの写真掲載の許可を取り忘れてしまったので、ここから写真無しになります……

クレープ生地を焼くのが初めての人もそうでない人も、みんなに見守られながら安心してチャレンジできました。

今回は焼いたクレープ生地で「おかず系クレープ」と「デザート系クレープ」を1人につき1つずつ作りました。

最後にはコーヒーをお供にクレープを食べながら、本日の体験を語り合いました。

また、中庭では各々で中庭に咲く花の香りを楽しんだり、陽だまりの中で仲間と談笑したりと穏やかな時間を過ごしました。

今年度最初のcafe OASISは前回から約2か月ぶりの開催でしたが、みんなが集まるといつもと変わらない穏やかな時間が流れ始め、ホッと気持ちが落ち着きました。

みんなからは「時間があっという間に過ぎた」「ここに来てみんなで過ごすことで、安心できる」という声が聞かれ、その場にいる全員が非日常な空間に浸っていること、cafe OASISが日々を頑張るみんなのオアシスになっていることを改めて感じました。

****************************************

cafe OASISは、「非日常的な空間で、ちょっぴり元気に」をコンセプトに毎月第2水曜日の午前に開催しています。参加する誰にとっても居心地の良い癒しの空間で、いつものメンバーのことも初めて参加する方のことも優しく迎えてくれます。

「ちょっと、気になる」「日常から離れてホッと一息つきたい」など、興味をお持ちになったら医療連携室までお気軽にご連絡ください、担当スタッフがご説明させていただきます。ちょっとだけ雰囲気を見てみたいという方の見学、体験参加も大歓迎です。