友の会日記(9月)🐣

みなさまこんにちは支援センター職員です。夏の暑さが和らぎ、朝晩の肌寒さが目立つ季節になりました。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、風邪など気を付けたいですね。

さて、今月から支援センターで行っている行事を毎月ブログで振り返っていきます。センターでどのような

活動をしているのか、読んでくださる皆様も参加したくなるような内容をお伝えします🐥

9月11日 一心亭の焼肉弁当を食べよう & 9月18日 丸亀製麺のうどん弁当とクリームソーダ♪

9月の2回はセンターホールに集まりみんなでテイクアウトしたお弁当を食べました。お弁当が届くまでの時間にデザートづくりやビンゴゲームをしています!

11日はバナナパフェをみんなで作っています!デザートを作ること自体が初の試みという事でエプロンと三角巾をつけ、バナナチップスをみんなで細かく砕き、盛り付けもそれぞれ個性豊かに作っていました。

18日はお弁当が来るまでビンゴゲームで盛り上がっていました!食後のクリームソーダの味を賭け、参加者さんの真剣なまなざしが印象的。食後にはみんなでかき氷シロップと氷、炭酸水を混ぜてデザートづくり。まるで実験をしている様な不思議な時間…。ドキドキしながら味を確かめた感想は…

「美味しい!ソーダよりもアイスが美味しい!」という声がたくさんでした。

9月25日(土)~屋内バーベキュー~

9月最後の屋内バーベキューは、「楽しみにしていた!」とみんなやる気満々。役割分担をして切ったり焼いたり炒めたり、一生懸命作りました。お肉、焼きそば、フランクフルト、やきとりをもりもり食べて、デザートのアイスまでペロリ!みんなで準備したご飯はとても美味しかったです。

9月はコロナの影響で室内行事に切り替え、食を楽しむデイサービスが企画されましたが、たくさんの方が参加してくれ、盛り上げてくれました!テイクアウトした焼肉弁当もうどん弁当も大好評となっております。

10月は外出・料理・ゲーム大会と種類豊富にデイサービスが予定されております。月間予定表をご確認の上、興味がありましたらご連絡・ご参加、お待ちしております✿