精神保健福祉ボランティア養成講座(デイサービス:ゲーム大会)

10月24(土)、30(日)の2日間にわたり、精神保健福祉ボランティア養成講座を開催致しました。

「精神障害について」「私たちができることはなにか」など、

ボランティア活動を通して考える機会として頂きたく、開催しています。

今年の参加者は少人数でしたので、スタッフと共に様々な思いを話し合う場となりました。1日目の講義は少々難しかったかもしれませんが、参加された方は真剣に聞いておられました。

2日目はデイサービス(ゲーム大会)に参加し、実際にボランティアを体験して頂きました。

ゲーム大会では、スタッフも一緒に麻雀、トランプ、レクリエーションを行い楽しい交流となりました。

麻雀チームは真剣でした!大会ですから勝つことにこだわっています。

トランプチームは、和気あいあいと、七並べを楽しんでおりました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-1.png

どちらも駆け引きがコツですね。

レクリエーションではチームを組んで「お絵描き伝言ゲーム」をして、盛り上がりました♪

他の人の絵に感心したり、自分の絵で笑ってしまったり…

笑い声の絶えないレクリエーションとなりました。

景品は1位から順に欲しいものを選べます。カップ麺やコーヒーボトル、お菓子セットなど、お好みで選んでいました。

デイサービスが終わっても皆笑顔で、楽しい1日であったと思います。

ボランティア養成講座の受講者からも「楽しかった」との感想があり、一緒に楽しんで頂けたようでした。

講座終了時の感想では、受講者から「仕事や今後のボランティアなどに役立てたい」と話して下さり、私たちも嬉しく思いました。

精神障害について学んでみたい、という声があることを真摯に受け止めて、よりよい講座を開催していけるよう努力していきたいと思っています。

お知らせ

前の記事

初の水害訓練