6月友の会日記🐥

梅雨のジメっとした季節がおわり、カラッとした夏本番となりましたね。今年の夏は立佞武多も開催予定で津軽の夏が帰ってくる、そんな気持ちで今からワクワクします。

それでは6月のデイサービスを振り返りたいと思います。

6月11日(土):【料理】お好み焼き 

 今月の料理はお好み焼きで海鮮お好み焼きとモダン焼き(ソバが入っているもの)に挑戦。本場の鉄板とは違う為時間がかかる料理のひとつと覚悟を決め、みんなでキャベツを粗みじん切りにして具材も準備、生地から作っていざ焼き作業!…となったもののなかなか生地に火が通らずやっぱり苦戦💦1時間程かけてようやく1枚目が完成するもクタクタ状態でした。逆にモダン焼きは手早くでき、綺麗な形のお好み焼きが完成!お味もボリュームも思った以上!今度はもっと早く出来上がるような工夫をしたいという感想が聞かれた料理でした。

      

6月25日(土):【外出】ゆで太郎&ドン・キホーテ 

 今月はデイサービスの企画では初めての外出先、ゆで太郎へ!そば中心のメニューから、丼ものとのセットや付け合わせ等、皆さん悩みながら選んでいました。感染対策もしっかりしており、安心しながら美味しく頂きました。買い物はドン・キホーテに行き、食品や日用品など普段いかない場所で時間いっぱい買物を楽しまれていました。写真には残せず残念でしたが、気分転換の外出になったようです。

7月も料理に外出などが予定されています!他記事にある「7月の月間予定表」をご参照頂き、気になる内容がありましたらセンターまでお問合せ下さい。よろしくお願いいたします。