7月友の会日記🐥

 夏の暑さがじりじりと迫りくる、そんな夏の日。外を歩くと蝉の声が聞こえる場所もありますね。それでは7月のデイサービスを振り返りたいと思います。

7月2日(土):【ボランティア養成講座合同】ゲーム大会 

 今回はボランティア養成講座と合同で総勢15名の参加者(ボランティアさんは7名)が集い、ゲーム大会を開催しました。皆さん緊張の表情も見られましたが、自己紹介ゲームから始まり、普段行っているトランプや麻雀を通して交流を楽しんでいました。利用者さんが優しくルールを教えてくれたり、思いもよらない展開にみんなで笑いあう等、柔らかな雰囲気が印象的でした。自己紹介時に交換した好きな食べ物カードを用いたビンゴゲームも盛り上がり、みんなのことを知りながら気遣いやユーモアが溢れる、そんな1日でした。ボランティアで参加いただいた方からも、「また機会があれば参加したい」という声も聞かれていました。

7月9日(土):【外出】イオン柏&はま寿司 

 この日は久しぶりにつがる市方面へのお出かけです。天候にも恵まれ、お寿司も買い物もめいっぱい楽しんでいた参加者の皆さん。食事では黙食をしつつ、買物ではそれぞれで分かれて、時間いっぱいかけてイオンの中を見て回りました。皆さん買い物や外食でリフレッシュが出来た1日だったようです!

7月23日(土):【料理】冷やし中華 

 この日は夏の定番、冷やし中華!7名の参加者の皆さんと一緒に具材切りから手作りつゆも試行錯誤!醤油ベースのさっぱり感で、お味もボリュームもばっちり!のりポテトも塩気があって好評!デザートにはかき氷も作って、夏の味を凝縮した回でした。来年も冷やし中華を!という希望も多く聞かれていました。

7月もあっという間に終わりになりますが、いよいよ夏本番!8月20日は地域交流行事「世界を旅するギョウザパーティー」も予定されております!ぜひ、お申し込みをお待ちしております。その他ゲーム大会やお弁当付のビンゴ大会も景品をかけて盛り上がる企画となっておりますので、気になる内容がありましたらセンターまでお問合せ下さい。夏の暑さに負けず、熱中症にも気を付けていきましょう。8月もよろしくお願いします。