8・9月友の会日記🐥

夏の暑さとセミの声、祭りの熱量が落ち着き、秋の肌寒さを感じる季節になりました。気温差が大きな時期ですが、体調を崩さず過ごされていますでしょうか?今回は8月と9月のデイサービスをまとめて振り返りたいと思います。

8月27日(土):ゲーム大会   この日は9名の参加者が集まり、麻雀とトランプチームに分かれて競いました。景品が掛かった真剣勝負に皆さん無言で集中!勝ち負けに関わらず勝負の後は笑顔があふれ、美味しいそうめんもぺろりと平らげた1日でした。

9月3日(土):食事会~まごころキッチン~  久しぶりの食事会は新しく出来たお弁当屋さんの弁当をいただきました。メニューが豊富で、申し込みから皆さん悩んでおられましたが、美味しいご飯に期待をしながら当日は弁当の到着を楽しみに!それぞれバラエティに富んだお弁当を注文し、テーブルを囲んでいただきます!地域のお弁当屋さんを開拓するのも良いなと思いました。

9月10日(土):鰺ヶ沢ドライブ~道の駅~

 秋晴れのこの日は鰺ヶ沢へドライブ、皆さん楽しみに待ち望んでいたようです。ドライブイン汐風で海鮮丼やラーメンセットなど各々好きなメニューを注文。お味も満足満腹と話していました。海の駅では買い物やソフトクリームの購入など楽しまれていました。遠出の行事はいつも人気な為、こういったドライブの内容はまた企画したいと思います。

9月17日(土):料理 豚汁・炊き込みご飯

 肌寒くなってきた時期にぴったりの豚汁と炊き込みご飯は参加されたみなさんの積極的な作業で、煮込みや炊き込み時間もワクワクしながら取り組みました。テーブルを囲んでの食事は美味しいと絶賛!一足早い秋のメニューを楽しんだ回でした。

8月9月はコロナウイルス感染症の感染拡大や自然災害等が多い時期でした。いろんなことがあった2か月間でしたが、ねぶた祭りや花火大会などいつもの夏が帰ってきたような時期でもありましたね。10月は予定されているデイサービスの開催もさながら、気候に恵まれる月であることを願うばかりです。

10月はお肉料理やビンゴ大会、紅葉散策などが予定されております。別記事にある10月予定表をご参照の上、センターまでお問い合わせくださいませ。

お知らせ

次の記事

水害避難訓練