12月友の会日記🐥

 青森の冬到来です。雪がちらつく…よりも、猛吹雪な日もあり雪かきやおでかけが大変になってきましたね。皆さん、風邪などひいていらっしゃいませんか??今年最後のデイサービス振り返りをしていきたいと思います。

     

12月 17日(土):食事会「幡龍」テイクアウト

 12月はコロナウイルス感染症流行に伴い、10日を中止とし、17日はテイクアウトの食事会となりました。イオン柏の中にある幡龍でそれぞれ食べたいお弁当を注文。唐揚げ弁当、ユーリンチー弁当、あんかけ・エビチリチャーハンなどそれぞれお好きなものをチョイス!待ち時間はDVD鑑賞やリラックスしながら過ごされていました。待ちに待ったお弁当はとても美味しいと高評価な感想が聞かれ、中華系テイクアウトの今後の候補にもなりそうです。

  

12月 24日(土):料理 クリスマスメニュー

 この日はクリスマスにちなんで、オムライス、マカロニ入りミネストローネ、フライドポテトにフライドチキン、そして簡単ショートケーキ(紙コップにスポンジや生クリーム、苺を層のように重ねたケーキ)をつくりました。今年一番、品数の多い回となりましたが、忙しさに比例して皆さんの協力プレーに磨きがかかっている様子が見られました。

 普段は買って食べるような揚げ物も手作りにすると一味違う美味しさを感じ、総じて美味しいという感想と来年もこれで行きましょう!というご意見も頂けました。お帰りには心ばかりのお菓子詰め合わせもプレゼントしました。(ケーキの写真を失念しておりましたが、それぞれ個性あふれる盛り付けが可愛らしいケーキでした。)

 

2022年を振り返り、デイサービスでの料理のレパートリーや外出、外食、花見に紅葉など様々な行事を楽しんできたなと感じています。そしていつもご参加くださる人だけでなく、デイサービスを通してセンターに顔を見せてくれる人、内容が面白そうだと久しぶりに参加してくれる人など本当にたくさん人と楽しい時間を過ごしてきたなという実感があります。

今年1年は、3年目のコロナ禍の中変更や中止にもご理解いただきながら、ご参加いただきありがとうございました。来年も、このブログを通してデイサービスの様子をお伝えし、デイサービスもたくさんの方に興味を持っていただけるような活動をしていきたいと思います。

来年は飛躍の卯年、新春ゲーム大会や料理、食事会からスタートです!来年もどうぞよろしくお願いいたします🐇