1月友の会日記🐥

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。虎から卯へ、干支も変わりました。

今年はどんな1年になるでしょう。皆さんはどんな1年にしたいか、目標を立てたりされましたか?私は猫背改善・筋肉増強…でしょうか…🐈💪それでは1月のデイサービスを振り返りたいと思います!

1月  7日(土):新春ゲーム大会 

 1月は毎年恒例ゲーム大会からスタートです!トランプと麻雀チームに分かれ、順位を競う真剣勝負!お昼ご飯のお弁当とお汁粉でほっと一息ついた後は、開運祈願な点数付きのおみくじを引いてもらいました。大大大吉~末吉までバリエーション豊かなカードの点数に大盛り上がり。午前のゲーム点数と足して総合順位も決定!恒例なゲーム大会ではありますが、毎年大盛り上がりでワイワイガヤガヤ、楽しんでいただけたようでした。

1月 21日(土):食事会 一心亭焼肉弁当テイクアウト 

 一心亭のお弁当は久しぶりで、申し込みから皆さんどのお弁当にするか悩まれていました。お肉美味しいですよね。

当日は焼肉の知識や体験談を話しながらお弁当をのんびりまっていましたが、みんなの心はお肉につかまれているような…。到着したお弁当を待っていました!といわんばかりの笑顔で待ちうけ、準備したテーブルで顔を合わせていただきました。色んなお弁当を見比べながら、お弁当の感想を言いあいながら終えました。お肉、大変美味しかったですね。

1月 28日(土):料理 焼きそば~おにぎり・汁物付き~ 

 今月のお料理はボリューム満点のやきそば!おにぎりとみそ汁・サラダ付と日本の料理ながら食欲をそそる内容です。

役割を分担しながらたくさんの品を作りました。

 焼きそばは野菜と麺を分けて炒める工夫があり、おにぎりは天かす入りの見た目から食欲が出るようなものに。さっぱりとした大根サラダと温まる具だくさんな味噌汁、デザートには珍しい焼きバナナも時間いっぱいかけて作り上げました。ボリュームもお味も好評価で美味しい!おなかがいっぱいだという感想も聞かれていました。

    

2023年の幕開け、うさぎ年の如く飛躍の年にしたいですね。デイサービスでも色んな料理、色んな場所への外出、季節感を感じる行事をたくさんの人と分かち合える1年にしたいなと思っております。今年もどうぞよろしくお願いいたします🐇

2月は節分にちなんだ恵方巻づくりや食事会を予定しております。2月月間予定表をご確認の上、気になるものがあればお問い合わせくださいませ!