令和6年度 精神保健福祉ボランティア養成講座

令和6年度精神保健福祉ボランティア養成講座が6月23日(日)、29日(土)の2日間にわたり開催されました。

7名の方にご参加いただきまして、精神障害について共に学ぶことができました。

1日目は講話を中心として、ラ・プリマベラから精神障害とはどんなものか、ボランティアとしての心がまえについてお伝えしました。

個人ワークとして、「何がみえますか」と題して、同じ絵でも人によって見えるものが違うだまし絵を見てもらいました。それぞれ何が見えるかを参加者に尋ねて、他の人との見え方の違いを理解してもらいました。

参加者は、1枚で「蛙」と「馬」が見える絵などをみて、「え、どこ?」「見えた!」など、話しながら積極的に取り組んでくれていました。



2日目は、デイサービスとの合同開催で、実際にボランティアへ参加していだたきました。



ラ・プリマベラの利用者8名の参加もあり、楽しくゲームを行っています。こちらの詳細はデイサービスの記事をごらんください。

2日間を通して、参加者からは、「楽しかった」「良い機会になった」「今回学んだことを活かしたい」といった意見がありました。

私たちとしても、本講座によって精神障害について考える機会となったことを嬉しく思いました。今後もこのような機会を設けて精神障害の正しい知識を普及できるようにしていきたいと考えています。次回開催の際も、是非お気軽にご参加ください。学びの面白さと共にこのような講座を開催していきたいと考えておりますので、ボランティアとしてまたお会いできることを楽しみにしています。

今回ご参加いただいた方々、ありがとうございました。