ゴールデンウイークのお楽しみは・・・
ゴールデンウイークが終わりました。中庭の桜もすっかり葉桜です。お休みの間、お楽しみメニューが2回ありました。『子供の日』と『コロッケの日』です。
5月5日はこどもの日。もともとは端午の節句といわれ、男の子のお祝いをしたそうです。1948年に「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」休日と決められてから、こどもの日と呼ばれるようになったんだとか。当院に子供の患者さんはいませんが、母に感謝する日であれば、みんなでお祝いしたいですよね。
例年、こどもの日には春の山菜をつかったメニューでお出ししています。今年も、山菜ちらし寿司、天ぷら、茶わん蒸し、うどとふきの和え物、こいのぼりゼリーでした。
ちらし寿司にはワラビやタケノコ。天ぷらにはタラの芽。そして、和え物にはうどとふき。山菜のオンパレードです。さらに、みんなが大好きな茶わん蒸しも!! 鯉の形をしたゼリーはメロン味でした。ボリュームたっぷりで、美味しかったです。
さて、翌日、5月6日は『コロッケの日』です。
これは、庶民の味方として親しまれてきたコロッケを、春の行楽シーズンに家族で食べてもらいたいとの願いと、「コ(5)ロ(6)ッケ」と読む語呂合わせから決められたものだとか。
当院では、じゃが芋に合い挽き肉と玉ねぎを炒めて入れたコロッケを手作りしてお出ししました。やっぱり手作りコロッケは美味しい💛 胡椒の香りがして、サクサクして美味しかったと、喜んでいただけました。
連休中、食事で春の季節をお届けできました。