「豚汁を作ろう」

2023年2月25日(土)に「豚汁を作ろう」の行事を行いました。

昨年はカレー作りを行いましたが「他のものも食べたーい」「違うものを作りたーい」との希望が聞かれ今回は豚汁づくりにみんなで挑戦です。

話し合いでは「お肉いっぱい入れて~」「糸コン入れた~い」「キノコ類もいいな~」等の様々な希望が聞かれ皆さんの希望を取り入れかなりの具沢山の豚汁になりました。

皆さん 調理の手際もよくとてもスムーズにできていました(あまりスムーズで写真を撮るのを忘れ…笑)

ただごぼうの皮むきやカットには少々手こずり…

 

後は豪快に鍋に入れ煮込むだけです。

2鍋に分け煮込みました。

煮込んでいる間、使った調理器具を手分けし段取り良く洗浄したり片づけをしたりしていました。

出来上がった豚汁は2鍋とも味が違い食べ比べをするメンバーも…

「こっちの方がおいしい」など話しながらとても楽しい食事会でした。

皆さんおかわりをしてお腹いっぱい食べお腹をさすりながら「来年は何作ろうか?」「カツカレーもいいな~」なんて…(なんて贅沢な…笑)

 余った分はみんなで分け夕食に食べるそうです。

新型コロナウィルスの影響で外出もままならない状況が続いていたので気分転換にもなりとても楽しい豚汁づくりになりました。

今後も感染対策を十分とり行事を行っていきたいと思います。