消防避難訓練

6月13日に行われました避難訓練の様子をお伝えします。

今回は4年ぶりに消防隊の立ち合いのもとで訓練を行いました。

1階台所から出火したという想定です。事前に流れを確認していましたが、
いざ本番となると慌ててしまう姿もありました。

入居者の皆さんは落ち着いて館内放送を聞き、すばやく避難していましたが、
中にはお昼寝している方や居室に鍵をかけて避難している方もいて
確認するのに少し時間がかかってしまい、避難時間は5分50秒でした。

夜間に火災が起きたらと思うと、さらに時間がかかるかもしれません。
色々な事を想定しておくことが必要だと思いました。

避難訓練の後は、消防隊員の指導のもと水消火器を使って消火訓練を行いました。
皆さん、説明を聞き上手に出来ていました。

訓練終了後は消防隊員からの呼びかけで、化学消防車の見学をさせていただきました。

消防隊員の皆さま、お忙しい中ご指導いただきましてありがとうございました。