療養病棟 夏祭り(作業療法)
8月28日(水)療養病棟(当院では北斗という名称がついています)で夏祭りが開催されました。
患者さんから「作業療法で夏祭りを企画して欲しい!!」という声が多数寄せられ、実施することになりました。せっかくなので、患者さんにも色々お手伝いして頂こうと声を掛けたところ、皆さん快く協力してくださいました。
まずは会場飾りつけ・・・
手作りの吹き流しをデイルームに。一気にお祭りの雰囲気が出ました。
今年は【焼きそば】【アイス】【ひもくじ】【輪投げ】の出店に決定。
前日は、食材買い出しの為、OTスタッフと患者さん2名でスーパーへ。
当日は、朝早くから焼きそば作り。慣れた手つきで野菜の下準備から協力して頂きました。
『50食』時間内になんとか完成!!
アイスはその場で盛って渡すスタイル。全員無料で食べられます。
患者さんから希望のあった【ひもくじ】。
ひもくじの仕掛けはスタッフの力作で中々のクオリティー。
ハズレなしでお菓子が貰えます♪
病棟担当の先生も挑戦!!真剣です(*^。^*)
【輪投げ】は、日頃のレク参加の成果が出たのか、殆どの方が景品をゲット!していました。
短い時間での夏祭りでしたが、病棟の殆どの患者さんが参加されており「美味しかった」「楽しかった」と笑顔で振り返っていたのが印象的でした。個人的には、患者さんと一緒に準備する中でその方の意外な一面や頑張りが見られてとても嬉しかったです。
また、昨年に引き続き『干支の会』に所属するスタッフ(今年は亥年生まれの7名)と病棟スタッフにも運営の協力をしてもらい何とか形にすることが出来ました。
夏祭りが終わるとあっと言う間に秋が来ます。秋と言えば食欲の秋・スポーツの秋・鑑賞の秋…など様々ですが皆さんはどんな秋を楽しみますか? ☆^^☆