今日は十五夜

暑い日がずーっと続いていたので、実感がないのですが、今日は十五夜です。十五夜メニューは、きのこご飯と月見蒸し、ごぼうの炒め物と、ミョウガの甘酢、そして、職人さん手作りの『うさぎまんじゅう』。ソフト食の方には『うさぎの水羊かん』でした。

月見蒸しは十五夜の定番メニュー。蒸した和風鶏ハンバーグにゆで卵を飾り、だしの効いたあんをかけています。旬のミョウガは甘酢できれいなピンクになりました。ごぼうがおいしかったと、デイケアの患者さんが喜んでくれました。そして、やはり一番好評だったのが、うさぎまんじゅうと水羊かん。「めんこい❤」とにこにこしながら、一番先に食べていた患者さん。「なして十五夜にうさぎなんだば」と疑問を投げかけてくる患者さん。みんな笑顔で食べてくれ、見ていてうれしくなりました。どれも美味しかったと言ってもらい、いつもより残食が少なかったのもうれしかったなあ。