2月の美味しいものたち。

新年を迎えたと思ったら、あっというまに2月も終わりです。今年はうるう年、2月が1日に多いんですね。

2月の行事食と言えば、節分、バレンタインデーです。

節分には『鬼は外―、福は内ー』と豆をまきます。この豆まき、邪気を払い、無病息災を願う行事なんだとか。

節分とは季節と季節の境目を言います。昔より「季節の変わり目は邪気が入りやすい」と考えられ、また「この時期(2月上旬)はまだ寒く体調を崩しやすい」ことから、邪気を払い清め、一年間の無病息災祈る行事としてが豆まき行われてきたそうです。

いまでは豆まきよりも『恵方巻き』の方が有名かもしれませんね

今年の節分メニューは太巻きといなり寿司、イワシの塩焼きとけんちん煮でした。

節分にはイワシの頭を柊の葉のついた枝にさして門に飾るそうです。これは柊の葉の棘が鬼の目を刺すので門口から鬼が入れず、また鰯を焼くにおいと煙で鬼が近寄らないと言う厄除けになるのだとか。

この日、厨房では大量のイワシを焼きました。さらに、のり巻きを作るのに大わらわ。津軽地方特性の赤いご飯のいなり寿司も一緒に作りました。

きっと、鬼を追い払ったので、いい年になることだと思います。

次はバレンタインデー。すっかりおなじみの行事です。

チョコレートプリンに、チョコと相性の良いオレンジを添えました

メインのお料理はスパゲティナポリタン。チキンナゲットとオニオンフライも添えました。

皆さん、スパゲティが大好き!! なかでもケチャップで甘い味付けのナポリタンはいつも大好評です。

オニオンフライ、チキンナゲットも美味しかった。

給食スタッフから『愛』をお届けしました。

さて、2月の最後の特別メニューは『リクエストメニュー』。3つの中から好きなものを選んでいただき、一番多かったものを食べることができます。

今回は体が温まるラーメンを選んでいただきました。

『味噌バターコーンラーメン』『もやしラーメン』『タンメン』の3つです。

一番多かったのは『味噌バターコーンラーメン』。

患者さんがいつものように、とても楽しみにしてくれていましたよ。

野菜がたっぷり! コーンの甘み、バターのコクで、とっても美味しいラーメンでした。

この日は『いちご』も登場。こちらもワーッと声が上がっていました。甘いイチゴでした。

あっという間に2月も終わり。今年は 雪の少ない冬でした。あっという間に春になりそう。中庭の桜も早く咲きそうな気がします。さあ、3月も美味しい食事を提供しますよ~!!!