ひなまつり

3月3日はひな祭り。桃の節句です。

桃の花をかざり、桜餅を食べて‥、女の子のお祭りです。

作業療法ではアイロンビーズでお雛様を作ったそうです。素晴らしい出来栄えです!!!

さて、今年のひな祭りは、3月1日の金曜日に実施しました。

ひな祭りと言えば欠かせないのが、桜餅。今年は道明寺のつぶつぶのお餅を、桜の葉で包みました。

お料理は、お刺身を乗せたちらし寿司、春の天ぷら、菜の花と筍の辛子みそ、桜餅にすまし汁です。

お刺身ののったちらし寿司は大好評。患者さんはにっこり笑顔でしたよ。

「本当は3日なんだけど、今日がお雛様なの~」というと、「毎日でもいいわよ」とニコニコお寿司をほおばっていました。こちらまで 笑顔になりました。

お粥の方は、卵や油揚げを散らしたお粥とお刺身でしたが、こちらも大好評でした。

ひな祭りになると春を感じます。今年は雪の少ない年なので、とくに感じますね。

中庭の桜がほころぶのが待ち遠しいです。