本日のcafe OASIS(12月13日:クリスマス会!)

こんにちは、心理士の山田です。

 

本日のcafe OASISでは、少し早めのクリスマス会をしました!

では、その様子をご紹介します。

 

まずは、クリスマス会を彩るクリスマスツリーをみんなで飾り付けました。

 

(このツリーに……)

 

(オーナメントを飾り付けます。オーナメントはキラキラしていて可愛くて、飾り付け前ですが見ているだけでときめいてしまいます)

 

 

(みんな、全体のバランスにもこだわりながら、1つ1つ飾り付けていました。飾り付けをしていると、だんだんと気持ちがわくわくしてきます)

 

(完成!ツリー完成の喜びを、みんなで拍手と共に共有しました)

 

続いて、本日のクリスマス会のデザート「トライフル」を作りました。

トライフルとは、スポンジケーキやフルーツ、クリームをカップの中に積み重ねて作るデザートです。

トッピングには、マシュマロで作った雪だるまと、いちごで作ったサンタさんを乗せました。

 

(まずは、トライフル作り。具材をカップに重ね入れていきます)

 

(続いて、トッピングの雪だるまとサンタを手作り。こだわりの位置に顔をつけて……)

 

(完成!どの子も可愛いです♪)

 

(それぞれ「ときめくクリスマス」をテーマに飾り付けました。どの飾り付けも個性があって、素敵です♪)

 

クリスマス会やツリーの飾り付けは久し振りだという方も多く、みんなからは「クリスマス会ができて嬉しかった」、「ツリーの飾り付けやデザート作りでときめいた」といった感想が聞かれました。また、そのようなときめきや嬉しさなどを「誰かと共有できたのがよかった」といった声も聞かれました。

そのようなみんなの感想を聞いて、自分の気持ちや良いと思うものを、誰かに理解してもらい、受け入れてもらえることは嬉しく、心がほっこりと暖められることであるように感じられました。

 

****************************************

cafe OASISは、「非日常的な空間で、ちょっぴり元気に」をコンセプトに毎月第2水曜日の午前に開催しています。参加する誰にとっても居心地の良い癒しの空間で、いつものメンバーのことも初めて参加する方のことも優しく迎えてくれます。

 

「ちょっと、気になる」「日常から離れてホッと一息つきたい」など、興味をお持ちになったら医療連携室までお気軽にご連絡ください、担当スタッフがご説明させていただきます。ちょっとだけ雰囲気を見てみたいという方の見学、体験参加も大歓迎です。