本日のcafe OASIS(2月14日:たこ焼き器で鈴カステラを作ろう♪)

こんにちは、心理士の山田です。

 

本日のcafe OASISでは、バレンタイン当日だったこともあり、みんなでお菓子作りをしました。

作ったのは、たこ焼き器で作る「鈴カステラ」です。

 

(鈴カステラの中には、小さくカットしたお餅を入れました。ふつふつと生地に気泡が浮いてきます。)

 

(焼き加減を見計らい、くるっとひっくり返します。この瞬間が気持ち良いです♪)

 

(トッポを持ち手に見立てて、可愛くロリポップ風にしました!黒蜜とチョコソースがかかっています。)

 

一緒にたこ焼き器を囲んで、互いに見守り合いながら鈴カステラを作っていると、鈴カステラをひっくり返す時のドキドキ感や、ひっくり返った時の達成感を、みんなと分かち合えているように感じられました。

そして、分かち合える人がいることを感じられることで、安心して今日の活動を楽しむことができました。

****************************************

 

cafe OASISは、「非日常的な空間で、ちょっぴり元気に」をコンセプトに毎月第2水曜日の午前に開催しています。参加する誰にとっても居心地の良い癒しの空間で、いつものメンバーのことも初めて参加する方のことも優しく迎えてくれます。

 

「ちょっと、気になる」「日常から離れてホッと一息つきたい」など、興味をお持ちになったら医療連携室までお気軽にご連絡ください、担当スタッフがご説明させていただきます。ちょっとだけ雰囲気を見てみたいという方の見学、体験参加も大歓迎です。