今年ももう終わり。ようこそ、新年!

どさっと雪が降ったかと思ったら、あたたかい日が続き、穏やかな大晦日です。

今年も一年間ありがとうございました。

給食も、一年を終えようとしています。

12月は大きな行事食が2回。

今年のクリスマスイブは日曜日。お昼にランチプレートをお出ししました。

チキンライスにエビフライ、鶏肉のソテーとミートローフ。大人のお子様ランチです。サラダはポテトサラダを薄切りのきゅうりで巻いて、星の人参を飾り、粉チーズが雪のようです。ケーキは白。

 

 

とても美味しかったと大好評でした。

でも、デイケアに参加している方は食べられず、残念だったとのこと (ごめんなさい・・・) 。

来年のクリスマスイブは火曜日。皆さんで一緒に楽しめそうですね!!

さて、クリスマスから1週間が過ぎました。

今日は大晦日。一年の締めくくりの日です。

例年、お昼は年越しそば。

かき揚げの入った天ぷらそばです。

お昼、患者さんのところに行くと、『久しぶりだなあ』と言って喜んでいる方がいました。そう一年ぶりです。

年越しそばにはいろいろな由来がありますが、そばの麺は「細くて長い」のが特徴のひとつ。そばの麺のように長く、元気に過ごせるようにと、長寿や延命の願いが込められているという説が一般に知られています。

みなさん、美味しそうにそばをすすっていました。きっと、長く元気に過ごせますね。

そして夕食。年越し膳です。

津軽地方の年越し料理は口取りに煮しめ、なます、茶わん蒸し。ごちそうです。毎年のことですが、皆さん、楽しみにしてくれています。

 

縁起の良いものを良いものをたくさん食べて、新年が良い年になりますように。

今年一年、おつかれさまでした。

明日から新年。お正月の三が日、給食のごちそうはまだまだ続きます。