4月は丼物が3種類!!

新年度スタートしたと思ったら、もう4月も終わり。

中庭の桜が今年もきれいに咲きました。

患者さんが栗羊羹を食べながら桜を楽しんでいて、微笑ましかったです。なんと患者さんとOTスタッフが作ったものだとか。美味しそうでした。

給食も新年度がスタートし、新しいメニューが登場しましたよ。

ご当地メニュー『新潟県 たれかつ丼』です。

 

これまで福島県会津地方のソースかつ丼は提供したことがありましたが、新潟県のたれカツ丼は初めてです。

かつ丼というとロース肉を使ってとんかつを作り、玉ねぎと甘辛く煮て卵でとじるイメージがありますが、写真を見てもわかるように、ただかつがご飯に乗っただけです。でもお肉は薄切りのもも肉を使用。たたいて柔らかくしてあります。醤油とお砂糖の甘辛いたれがかかって、ご飯との愛称が抜群です。

患者さんから『肉が何枚もあって、ボリュームたっぷりでおいしかった』『いい味だった』と大絶賛の声が!!

食べられなかった方からは『またやって』と言われました。

実は私、新潟で食べたことがあるんですが、本場のものに負けないくらい、いやそれ以上に美味しかったです。

喜んでもらってよかった!

4月はもう一つ目玉のメニューがありました。セレクト給食です。今回は中華料理を丼にして提供。中華丼とマーボー丼です。

事前に患者さんに選んでいただいたところ、中華丼61人に対してマーボー丼が40人という結果になりました。

中華丼は豚肉やエビ、白菜やタケノコと具沢山で、色々なうまみが一体になって、とっても美味しかったです。

マーボー丼はひき肉を豆板醤、テンメンジャンと言った中華の調味料と炒め、豆腐を煮たおなじみの料理。山椒のピリリとした辛さがたまりません。

どちらも美味しかったです。患者さんたちもとてもいい笑顔で食べていましたよ。

 

 

さあ、ゴールデンウィーク突入です。

5月の給食は子供の日、コロッケの日、アイスクリームの日とお楽しみメニューが目白押しです。

皆さん、楽しみにしていてくださいね!