セレクト給食。中華の丼は麻婆丼!

9月24日は今年2回目のリクエストメニュー。今回は中華料理の丼もの。一週間前にメニューを貼り出して、その中から選んでいただきました。麻婆丼、ホイコーロー丼、そして鶏チリ丼の3つのメニューから一番になったのは『麻婆丼』。しかし、患者の皆さん、それぞれ思いがあり、「なぜ鶏チリじゃないの?」「みそ味のホイコーローがいいのに」などのお言葉もいただきました。

当日、厨房はニンニクとショウガのいい香りでいっぱい。甜麺醤も使って、本格的な麻婆豆腐ができあがりました。丼でご飯と一緒になり、麻婆丼の完成です。お昼時、「おいしいよ」と食べている患者さんの笑顔を見て、こちらも笑顔になりました。職員からは「おいしそう。食べたい!」との声も! ホイコーロー丼と、鶏チリ丼にこだわっていた患者さんも、「おいしかった」と完食してくれたようです。

今回、選ばれなかった残りの丼も、いつの日か給食のメニューとして、登場することがあるかもしれません。そして、10月はご当地メニューです。九州シリーズの三回目。どんな料理になることでしょう。