8月のおやつの日です
暑い日が続いています。青森県では少ないのですが、全国的には新型コロナウイルス、そして熱中症の患者さんのニュースがたくさん!! どちらも予防が大切です。コロナ対策には感染予防、そして、熱中症予防には適度な水分補給が欠かせません。
病棟では患者さんの水分補給に気を配っています。給食では、夏場に二回、アイスクリームをお出ししまう。甘くて、冷たくて、皆さん笑顔で食べてくださいます。冷たいスイカやメロンも、みなさん大喜び。夏のごちそうですね。
さて、給食でなかなかお出しできない夏の果物。それが白桃です。つぶれやすく、すぐに茶色になってしまう。でも白桃も夏にしか食べられない果物です。そこで、今月のおやつには『白桃ようかん』をお出ししました。ピンクの色がとてもかわいらしく、甘ーい桃の香りいっぱいのようかん。ようかんというよりは、ちょっと硬めのゼリーといった感じでしょうか。患者さんには一口大にカットしました。荒きざみの患者さんにはさいの目に切って、さらに食べやすくしました。あっという間に食べてしまっていましたが、食べ終わった後は満足そうな笑顔でした。「少ないよ~」と笑う患者さんも。
ソフト食の患者さんには、みたらしムースです。米粉をつかったムースにみたらしあんがかかったもの。冷たくて、甘くてしょっぱい、とろりとした食感で、これまた、患者さんたちは笑顔で食べていました。
まだまだ暑い日が続きます。天気予報はずーっとおひさまマーク。傘のマークはありません。しっかり水分をとって、食事をとって、そして感染対策をしっかりして、元気に過ごしましょう。