冷やし中華で、醤油vsごま

全国的に暑い日が続いています。ここ五所川原も暑いです。こんな暑い日は、やっぱり冷たい麺がいいでよすね。ここ何年かで恒例となった、冷やし中華をごまだれにするか、醤油だれにするかを、自分たちで選んでもらうセレクト給食を実施しました。

たかが冷やし中華のたれですが、けっこう盛り上がります。お知らせを張り出すと、早速『ごま~』とか『わぁは醤油!!』といろんな声が。

冷やし中華の提供は8月26日ですが、準備の都合もあるので、どちらを選ぶのかの聞き取りは、二日前の24日に行いました。お昼の給食にどちらを選ぶのかの用紙をセットし、病棟スタッフにご協力いただき、〇をつけてもらいます。『ごま~』の声が多く、ごま人気だね~との声がスタッフからも。

結果は、醤油だれが23人、ごまだれが43人となりました。

当日、「美味しいよ」と笑顔で麺をすする患者さんの姿が。残食も少なかったです。もちろん好みの問題ですが、個人的にはごまがおいしかったと思います。患者さんたち、見る目があるなぁ。

今年はまだまだ残暑が続くようです。それでも冷たい麺は9月半ばまでの提供でしょうか。冷やし中華はもうおしまい。来年のお楽しみになりそうです。

また、患者さんの喜ぶ顔を見るため、喜んでもらえる食事提供を頑張ります。