うなぎを食べて、暑い夏をのりきりましょう!

今年の夏は本当に暑い・・・。毎日ニュースで、暑い、暑いと報道されています。

熱中症にならないように、こまめに水分を摂取していきたいです。

そんな暑い夏は、やはり『うなぎ』でスタミナをつけたいですね。7月30日の土用の丑、うなぎをお出ししました。

うな丼と茶わん蒸し、これだけでごちそうです。さらにわかめとみょうがの酢の物、なすの揚げ煮というメニューでした。

 

 

 

患者さんのところに行って、今日はうなぎだよというと、みんな大喜び!

いつも食欲がなく、麺類しか食べない方も、うなぎを一口頬張ると大きくうなずいて、ご飯も食べてくれました。

お粥の方はうな豆腐の魚を食べて『たしかにうなぎだ』と笑顔で全量食べてくれました。

うな豆腐は、豆腐とうなぎのかば焼きを蒸したものです。うなぎも豆腐もふわふわで、かば焼きのたれで豆腐も美味しく食べられます。

 

 

茶碗蒸しも大好評でした。みなさん、いつもより食が進んだようです。

そうそう、メロンはこの夏初登場で、かぶりつく人も多かったです。

その時、その時の季節や行事を大切して、日本の四季を味わってもらいたいです。

暑いけど、スイカやメロン、冷たい麺類、夏ならでわの食を楽しんでいただき、この暑さを乗り切っていきたいと思います。