本日のcafe OASIS(8月9日)

こんにちは、心理士の山田です。

 

本日のcafe OASISでは、みんなで「スフレパンケーキ」を作りました。


(上品な甘い匂いが漂います)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

スフレパンケーキ作りはメレンゲを泡立てたり、付け合わせのバナナやベーコンを用意したりと作業工程が多めだったこともあり、みんなで役割分担をして作りました。


(卵黄を混ぜたらバトンタッチ)


(牛乳を加えて混ぜたらバトンタッチ)

 
(小麦粉も加え、なじんだら次の工程へ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


(メレンゲも交替しながら作ります)


(今回は連係作業の連続です)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


(タスキを受け取りました)

 
(生地作りの仕上げの工程には、私、山田も加わります)


(ここも連係プレーで……)


(さっくり混ぜます)


(同時にベーコンも焼いておきます)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


(まとまった生地を、絞り袋に入れます)


(ふわふわのまま、絞りだして焼いていきます)


(スフレは「ふくらんだ」という意味だそうです)


(ふくらみにふくらんでいます)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


(思い思いにトッピングしました)

 

今回参加した方からは、役割分担をしながらスフレパンケーキを作ったことについて、「難しい作業でもみんなと協力したから楽しむことができた」という感想が聞かれました。

 

また、「楽しかった」「また次回も参加したい」といった感想も聞かれました。

 

役割分担をしながらみんなで作業することを通して、作業達成の嬉しさをみんなで共有したり、お互いの気遣いや思いやりに気づいて暖かい気持ちになったりすることが楽しさや癒しに繋がったように感じました。




(今回も自分らしいデコレーションで、素敵に仕上がりました)

****************************************
cafe OASISは、「非日常的な空間で、ちょっぴり元気に」をコンセプトに毎月第2水曜日の午前に開催しています。参加する誰にとっても居心地の良い癒しの空間で、いつものメンバーのことも初めて参加する方のことも優しく迎えてくれます。

「ちょっと、気になる」「日常から離れてホッと一息つきたい」など、興味をお持ちになったら医療連携室までお気軽にご連絡ください、担当スタッフがご説明させていただきます。ちょっとだけ雰囲気を見てみたいという方の見学、体験参加も大歓迎です。