今年も11月1日がやってきました。開院記念日です。そして、寿司の日です。
今年は夏が暑かった、長かった。でもやっぱり秋ですね。朝晩はストーブが恋しい季節になりました。
11月1日の開院記念日はにぎり寿司。別のメニューのこともありましたが、やっぱりお寿司。もう26年続いている行事です。
患者さんもずーっと楽しみにしてくれています。今年も10月に入ると、病棟で担当者を見るたびに「寿司か??」と聞いてくる方もいました。
当日。メニューはにぎり寿司、天ぷら、茶わん蒸し、和え物、水菓子、甘味。
お粥の方は、お造り、炊き合わせ、茶わん蒸し、和え物、水菓子、甘味。
にぎりはもちろんですが、お刺身もとっても美味しそうです。
お寿司よりも、お刺身のほうが、ボリュームいっぱいだったのかも(#^^#)
茶わん蒸しは柚子のかおりがきいて、まるでお店で食べる茶わん蒸しのようでした。
甘味のいとこ寄せは、かぼちゃとあずきの羊羹風。それにさつま芋をモンブランのように絞りました。おしゃれなデザートでした。
今年も無事に患者さんに開院記念日の行事食をお出しすることができました。
来年も美味しいお寿司が提供できるように、がんばっていきたいです。