焼きそば VS 焼きうどん
一年間で3回ですが、自分で好きなものを選んでいただくセレクト給食を実施しています。今年は4月に『かつ丼VSソースかつ丼』、8月に冷やし中華の『ゴマだれVS醤油だれ』を実施しました。3回目の今回は『焼きそばVS焼きうどん』。
嗜好調査では必ずといっっていいほど、食べたいものとして挙げられるのが『焼きそば』です。今回はその焼きそばと、めったに登場することのない『焼きうどん』を選んでいただきました。
選んでいただいたところ、焼きそばが43人、焼きうどんが25人という結果に。焼きうどんを選んだ患者さんにそのわけを聞いてみました。すると「焼きそばはたまに給食に出るけど、焼きうどんはめったにでないから食べてみたかった」と答えてくれました。やったー! 私たちの気持ちわかってくれたのね。当日を楽しみにしてて~!!
さて、当日。美味しいよと焼きそばをほおばる患者さんたち。ただ、焼きうどんは少し味が薄い仕上りでした。減塩を意識して薄味にしています。でも薄すぎたかなあ。それでも、「ちょっと薄かったけど、肉も野菜もたっぷりで、醤油味で、鰹節もかかって美味しかった」という患者さん。「具だくさんで、美味しかった。珍しいし、うれしかった」と言ってくれた患者さんもいました。
本当は炒めるのが一番なのですが、大量なのでそれができず、コンベクションオーブンで調理をします。麺は手間がかかりとても大変なのです。今回の焼うどんは反省点も多かったのですが、患者さんの言葉で、次回はもっとおいしいものを作って、もっと喜んでもらおうと決意しました。
すぐに12月を迎え、クリスマス、お正月と続きます。ケーキや年越しそば、年越し膳と、患者さんが楽しみにしてくれる行事食。そして、毎日の食事。どれも美味しいと言って食べてもらえるよう、がんばろうと思った一日でした。