おやつの日、開催!!

11月は行事食が少ないのですが、季節のものをおだししています。11月からはマヨネーズで和えたり、生ものが解禁になるので、メニューが増えるんです。フライにたっぷりのタルタルソースや手作りのポテトサラダ、患者さんが大好きなたらこなどが登場しています。フライのタルタルソースで季節を感じると言ってくださった方がいました。うれしいことです。

さて、11月のおやつの日は季節のものでなく、『どら焼き』でした。もっちりした皮にこしあんが挟まっているどら焼き。40gと小ぶりですが、甘さはたっぷり。なので、甘い後にはしょっぱいものをと、サラダせんべいもお付けしました。ソフト食の方はイチゴのムースです。イチゴの香りがとってもよく、程よい甘さでぺろりと食べてしまう方がほとんど。おかわりという方までいらっしゃいました。皆さん、とってもいい笑顔でした。

患者さんたちは自分でも食べたいおやつを購入しているのですが、みんなで食べるこのおやつの日をとても楽しみにしてくれています。お昼の食事の時、『きょう、おやつだよ~』と声をかけると『楽しみ~』とにっこり笑う方。廊下で会うと『19日、おやつだね~、楽しみにしてるはんで』と話しかけてくれる方。そんな患者さんを見ていると、こちらもとっても嬉しくなります。もう慣れて、配膳の時も混乱せず、スムーズです。

今月もおやつで笑顔の皆さんに会えました。来月のおやつの日も、楽しみにしててほしいなぁ。

前の記事

11月11日、鮭の日。