オムライスを食べて、メリークリスマス!
12月24日はクリスマスイブ。たくさんの家庭で、チキンとケーキを食べて楽しんだのでは? 当院でも患者さんとクリスマスを楽しみました。
ここ最近、クリスマスはランチプレートにして、オムライスと鶏のから揚げやエビフライを盛り合わせています。実はオムライスは給食のメニューとしてでる機会が少ないので、これを楽しみにしている患者さんも多いんです。今年も11月から、「クリスマスはオムライス? ケーキはつくの? 何のケーキ??」と聞かれていました。そんな時は「なんだと思う? 楽しみにしてて~」と、患者さんとの会話を楽しんでいました。
さあ、今年の今年のクリスマスメニューも唐揚げとエビフライにオムライス!
お昼。患者さんのところに行くと、ワクワクとした顔で、真っ先にケーキを食べる方が何人もいました。怖い顔をしていることも多い方ですが、にっこにこの笑顔です。近くにいた看護師さんと「いい顔だね~♡」とこちらまでハッピーになりました。オムライスも美味しいと、いつもよりたくさん食べてくれた方もいました。普段、お昼はスープをつけないのですが、この時は夕食で調節して、野菜スープをつけました。じっくり煮込んだキャベツと玉ねぎの旨味がたっぷりのスープは、体も温まり、美味しかったです。
全粥の方にはスペイン風オムレツに照り焼きチキン、ソーセージの盛り合わせです。ソフト食のかたも同じメニュー。
いろいろなおかずが食べられるのは、やっぱりうれしいですよね。
ケーキはチョコレートケーキ。メリークリスマスと書かれた星形のチョコがぽつんと飾られています。イチゴとキウイを添えました。スポンジがふわふわで美味しかった~。なにより、患者さんの笑顔が最高でした。
クリスマスは穏やかなお天気でした。でもこれから猛烈な寒波がやってくるんだとか…。みんな風邪ひかないといいなぁ。
年末は恒例の年越し膳。患者さんたちと、穏やかに、ゆったりと新年を迎えたいと思います。