GARDEN cafe OASIS 2回目開催しました

皆さん、こんにちは。相談室の村上です。
10月13日(水)、当院の中庭に参加者もスタッフも女性だけのカフェ「GARDEN cafe OASIS」(第2回目)をオープンしました。

このカフェ企画は「日常の生活に迷い悩みながら懸命に自分の道を自分の足で歩んでいる女性同士が集い、大変な日常から離れてほっと一息つける非日常的な時間と空間を持ちたい。その時間と空間の共有が歩む力になるに違いない」という思いで開始したものです。第1回目の開催でカフェが参加者(スタッフ含め)全員の力になることを実感しての再オープンになります。

今回も当日の天気が危ぶまれていましたが、ふたを開けて見ると抜けるような青空。

(でも風が強かった!)

今回も「非日常」を意識しやすいように2つの工夫をしました。
1つ目は、この時間だけの「自分の呼び名」を決めること。
2つ目は、非日常にいる間の印としてリボンを付けておくことです。

(私は自分を『1日店長カボちゃん』と名付けました)

はじめは会場を飾りつけるワーク。皆で協力してフラッグガーランドを設置しました。

(写真は準備中のスタッフの様子です)


続いて調理会場に移動してのデコレーションワークです。

ティラミスを土台にメレンゲのオバケクッキー、チョコレートなどで、「楽しい」をテーマに思い思いの世界を作り上げました。10月なので『ハロウィン』を意識しています。

(皆さんにお配りした基本材料セットです)

最後は中庭でのシェアリングワークです。
それぞれ自分が作った作品を順番に見せあいながら、作品作りのポイントや自分が楽しいと感じたポイントを伝え、そして聞き合いました。

ちなみに「じゃーん」と発表するまで、誰がどんな作品を作ったのかがわからないように、お化けをかたどったオリジナルクロッシュでカバーして隠しました。

(クロッシュで作品をカバーし、コーヒーと一緒にセットしました)


作品の一部をご覧ください。今、見ても思わず「可愛い」と声が出てしまいます。

発表後はコーヒーとともにおいしくいただきましたが、「美味しい」「売り物みたいだね」と話しながら皆さんと食べるティラミスは、とても美味しく感じられました。

このグループの持つ居心地の良い力のおかげで、普段は誰かと話すことが苦手だったり、関わることが苦手な方の間に自然に会話が生まれたことや、「みんなと会えてよかった」「意外と良かった」等の感想が聞かれたことで、私達スタッフも本当に開催して良かったと思えました。

【GARDEN cafe OASISを開いてみて】

こうした不慣れな場に足を運ぶことはとても勇気のいることだったと思います。ここで過ごした体験は単なる気分転換にとどまらず、今まで踏み出すことのできなかった一歩を踏み出す貴重な機会になったと思います。中には良い意味で自分と向き合い、自分が頑張りたい課題に気づくきっかけになった方もいらっしゃいました。

緊張しましたが、無事に開催し、目的を達成できたことは、皆さんのおかげだと感じています。
スタッフにとっても「また明日からも頑張るぞ!」と思える、励みになる時間となりました。

参加した皆さんから今後の開催を切望する声が聴かれていますが、私たちスタッフ一同も同じように続けていきたいと思っています。興味がある方はぜひぜひお越しくださいね。

 

第1回目の記事はこちらをご覧ください。