ご当地メニューは南の島の料理!

6月28日、ご当地メニューを実施しました。4月に九州・福岡のとんこつラーメンを実施しましたが、今回は『沖縄県』。青い海、白い砂浜の沖縄は青森県民にとって憧れの場所です。

この日のメニューは『タコライス』『にんじんしりしり』『ゴーヤ入りサラダ』。いかにも沖縄らしいメニューです。タコライスはメキシコ料理のタコスをアレンジしたものなんだとか。ひき肉と玉ねぎで作った具にレタス、チーズ、トマトを乗せ食べる、沖縄発祥の料理です。初めて食べる方も多いはず。美味しく作らなければ・・・。

にんじんしりしりはちまたでは有名になりましたが、当院では初めてのメニューでした。ゴーヤも初の登場です。

結果、美味しかった!!

レタスやトマトの野菜と、タコスのお肉、とてもよくマッチしていました。にんじんしりしりも人参とツナがよく合っていて、甘くておいしかった。ゴーヤは苦いけど、思ったほどでもなかった。患者さんも気になって食べてくれたのか、残している方は少なかったです。

実はこの日、アイスクリームもお出ししました。懐かしい『レディーボーデン』。ほろ苦いコーヒー味でしたが、患者さんに大好評でした。真っ先にアイスを食べた方も多かったです。とってもいい笑顔で食べてくれました。

梅雨真っ最中でジトジトしていますが、南の島の料理ですっきりしてくれたらうれしいです。

6月16日は『麦とろの日・和菓子の日』でした。

麦飯にとろろ、そして手作りで水ようかんを作りました。麦とろご飯はとろっと、患者さんもスルスルと食べてくれました。

水ようかんはアガーを使いました。寒天だけよりむっちりして、これも美味しかったです。

 

 

19日にはおにぎりをお出ししました。本来は6月18日がおにぎりの日なのですが、19日の提供です。

鮭と昆布の佃煮のおにぎり。給食だとめったに食べることがないので、患者さんたちはとっても喜んで食べてくれました。お粥の方には鮭をのせてお出ししたので、こちらも喜んでもらいました。

じめじめした梅雨はまだ続きます。梅雨が明けると暑ーい夏がやってきます。

きちんと食べて、水分をとって夏バテを防ぎましょう!

7月はそろそろ、みんなの大好きな夏の果物が登場するはず・・・。