デイケア新しいプログラム紹介/7月プログラム

デイケア看護師の小田桐です。
今年度から始まった新しいプログラムを紹介したいと思います。
月1回金曜日の午後に「気軽に学ぼうミニ健康講座」というプログラムがができました。皆さんに健康について、意識しながら元気に過ごしてほしいと思い始めました。
4月は自律神経をテーマにお話しました。メンバーからすぐに「交感神経と副交感神経!」とレスポンス。まず、自律神経の働きと役割を伝えたのち、皆さんの生活習慣を聞かせてもらいました。朝の習慣として「早起き」「日光をあびる」「お水を飲む」を実践している方が多かく、感心しました。他にも、「良い睡眠をとる方法」「腸と自律神経をバランスよく整える方法」など皆さんの生活習慣を確認しながら自律神経を整えるコツについて進めていきました。
6月は天候も体調も不安定になる梅雨の時期に入りました。ということで、「梅雨時期に気を付けたい健康管理のポイント」についてのお話をしました。梅雨時期特に、体調を崩すメンバーはいないということだったので安心しながらも、ポイントを一緒に確認しました。今月のテーマは「食中毒」についてお話したいと思います。

 

あわせて今月のプログラムもご確認ください。

つがるコース むつコース おいらせコース