本日のcafe OASIS(6月14日)

こんにちは、心理士の山田です。

本日は、ミートソースクレープとチョコクレープを作りました。

 

「日常ではちょっと珍しいクレープトンボとクレープパンを使ってクレープを作る」という、非日常的でワクワク、ドキドキする体験でしたが、そんな場を一緒に共有できる人がいるということに、なんだか心強さを感じました。


(写真:ワクワクしながら、本日初めての火入れです)


(クレープパンは浅いのでトンボを回しやすい!)


(チョコクレープのベースはホイップクリーム)


(包めばミートソースクレープが完成)


(コーヒーやティーはテントの中で淹れます)

 

本日参加したみんなからは、
「楽しかった、息抜きになった」
「みんなで一緒に活動するから、リラックスや緊張も味わえた」
といった感想が聞かれました。


(癒されます)

 

私は、みんなと一緒に活動することで

クレープトンボで生地を伸ばすのがうまくいかないことも、
それがなぜか楽しくおかしく思え……

クレープ生地が焼きあがった時の感動はひとしお……

中庭の自然の中で食べるクレープやお茶のおいしさを
より格別だと感じました。

このような体験を通して、私はcafe OASISの場で
みんなといろんなものを共有できたと感じ、
それが自分の癒しにつながったように感じました。 

****************************************

cafe OASISは、「非日常的な空間で、ちょっぴり元気に」をコンセプトに毎月第2水曜日の午前に開催しています。参加する誰にとっても居心地の良い癒しの空間で、いつものメンバーのことも初めて参加する方のことも優しく迎えてくれます。

「ちょっと、気になる」「日常から離れてホッと一息つきたい」など、興味をお持ちになったら医療連携室までお気軽にご連絡ください、担当スタッフがご説明させていただきます。ちょっとだけ雰囲気を見てみたいという方の見学、体験参加も大歓迎です。