春、ひな祭りです。

中庭も雪が融け、桜の木が元気になってきたように感じます。

弥生3月、春です。ひな祭りです。

ひな祭りはやはり、『ちらし寿司』。それに桜餅でしょうか。毎年、患者さんも楽しみにしてくれています。

今年はマグロとサーモン、えびのお刺身がのったちらし寿司に、春のかき揚げ、菜の花の辛し味噌、すまし汁でした。お粥の方にはお刺身をお出ししました。

患者さんにはとっておきのごちそうです。

なんと! ソフトのお刺身も登場しました。

見た目『まぐろのお刺身』。 食べても『 まぐろのお刺身』でした。大根のツマと大葉、花型の人参もあります。

めぇなぁという患者さんの笑顔が最高でした。

午後、わざわざ「今日のちらし寿司は最高だった」と言ってくれた患者さんもいました。いつも寡黙な方なんですが、よっぽど美味しかったですね。うれしくなりました。

デザートは桜餅ではなく、雛まんじゅう。かわいくて食べられなかったという患者さんもいましたよ。でも食べたらおいしかった♡そうです。

2月27日。リクエストメニューを実施しました。

今回は『むじなそば』『スパゲティミートソース』『五目あんかけラーメン』から選んでいただきました。

むじなそばってご存知ですか? 油揚げを入れるときつね。天かすを入れるとたぬき。その両方を入れるのが『むじな』なんだそうです。どちらの味も楽しめます。

今回のリクエストメニュー、『スパゲティミートソース』が一位かと思いきや、結果は『五目あんかけラーメン』。

回答者87人中50人という数でした。

あつあつのラーメンにとろっとろのあんがかかり、とても美味しかったです。

違うメニューを選んだ患者さんも、美味しかったと喜んでくれました。でもやっぱり、ミートソースが食べたかったという方もいて、そのうちメニューに載せますね。待っていてください。

行事食ではないのですが、3月7日にわっぱめしをお出ししました。

「わっぱめしってどんな料理?」 「秋田県のメニュー?」 など、色々な方から聞かれました。

わっぱめしとは、木の板でつくった円筒形のお弁当にご飯や魚、野菜などをぎゅっと詰めて、蒸して提供するお弁当のようなものです。

当院では初めての登場なので、みんなどんな料理なのか疑問を持ちつつ、楽しみにしてくれていたようです。


鮭や鶏肉、ホタテやたけのこと、具だくさんのわっぱめしができました。

はじめての料理を、皆さん、ほっくほくの笑顔で楽しんでくれました。

 

近頃、食の大切さを各方面から聞くことが多くなりました。やはり大切なのは、おいしいと喜んで食べていただくことだと思います。患者さんの笑顔を楽しみに、食事提供をしていきたいです。