潜入!デイケアリポート⑫「今日の一品」編

 

 

皆さんこんにちは、アマビエ子です。

ワタクシ、毎日コロナウイルスが終息するよう祈っていますが、なかなかしぶといです。

今後も手洗い・うがいをしっかりして感染対策していきましょう。

 

さてさて

今回はワタクシ、「今日(きょう)の一品(ひとしな)」に潜入してみますよ!

 

「今日の一品」とは、料理のレパートリーを増やすことや調理手順を身につけることを目的で行っているプログラムです。毎週火曜日の午前中、食堂で行っており、月の一週目にスタッフが料理本やインターネットからメニューの候補を選んでいます。メニューを選ぶときには、料理手順が作りやすい工程のものや給食に出てこない料理を選び、栄養バランスやカロリーも考えているそうです。メニューの候補からメンバーさんに選んでもらい、月一回定食を作り、その他の週は一品を作っています。おかずの他にもお菓子を作る日もあるようです。

 

今回のメニューは定食で「味噌ラーメン・チヂミ・フルーチェムース」です。

メニューを聞いただけでも美味しそうで、よだれが出てきます。

 

初めに、スタッフがホワイトボードを使いながら、調理手順や分量を教えてくれます。今回は品数が多いので役割分担を決め、ワタクシはチヂミを担当しました。

まず、材料を切っていくことから始めますが、包丁の取り扱いには十分気をつけて進めていきますよ。

包丁の使い方が不安な人や切り方がわからない場合などは、スタッフが手伝ってくれるので安心ですね。

チヂミには、人参・玉ねぎ・ニラを入れます。ちなみに、この人参はデイケアの畑で取れた人参だそうです。ワタクシと並ぶと凄く立派な人参ということがわかりますね。

チヂミチームは食材切り終わったので、焼いていきますよ。

美味しそうな匂いがしてきました。

 

ここで、フルーチェムースチームにお邪魔しました。

ちょうどフルーチェに混ぜるホイップを作っていましたよ。

なかなか生クリームが固まらないので、メンバーさんが交代しながら頑張っていました。

メンバーさん頑張れ~!!!

味噌ラーメンチームの方からも美味しそうな匂いがしてきました。

完成まであと少しです。

 

メンバーさんと協力しながら進めていき、

ついに完成しましたー!お豪華な昼食です。

味噌ラーメンが冷めないうちにいただきまーす。

「アマビエ子の感想」

今回メンバーさんと一緒に料理出来て楽しかったです。皆さんと食べるご飯は普段の何倍も美味しく感じました。料理の最中、見学していたメンバーさんが「自分もやってみたい」と積極的に参加していたことや「疲れていないか」等お互い声を掛け合い、疲れた時には無理せず休める環境が印象的でした。

メンバーさんからは、「普段、皆で料理することがないから楽しい」「皆で食べるご飯は美味しいね」とお話が聞けました。ワタクシも今回の潜入をきっかけに料理のレパートリーを増やしたいと思いました。

 

皆さんも「今日の一品」に参加してみませんか?

体調がすぐれない場合などは見学も可能ですよ。

ワタクシはコロナウイルス終息の祈りに集中するためデイケアプログラムの潜入は一旦これで最後になります。また、機会があれば登場するのでよろしくお願いします。

では、次回もお楽しみに!

 

まとめ

・今日の一品:毎週火曜日 午前

※参加人数はその日により異なります。

デイケア参加やプログラムに興味がある方はお気軽にご相談ください。