53回目の開院記念日です。

11月1日は当院の開院記念日。今年もにぎり寿司でお祝いしました。高齢の患者さんが多くなり、にぎり寿司でなくお刺身という方が増えました。ソフト食の方もいます。5月から10月は衛生上なまものを禁止しているので、今日は久しぶりのお刺身で、みなさん楽しみにしてくれていました。自分でお粥にお刺身をのせ、ちらし風にして食べて患者さんも多かったです。美味しいなぁと、みなさんとてもいい笑顔でした。「今日はなぜご馳走なの?」という患者さんも多く、今日は病院のお誕生日だと話すと「何歳になったの?」と聞いてくる方も。

和菓子職人さんが紅葉の和菓子を作ってくれました。お寿司を握ってくれた職人さんは、お品書きも作ってきてくれました。岩木山と五能線、秋の紅葉に柿です。食事を終えた患者さんが、きれだなぁと、じっくりと見入っていました。朝からばたばたとしていましたが、喜んでくださった患者さんの笑顔をみて、疲れも吹き飛びました。