11月11日は鮭の日です!

11月11日。調べると、ポッキーの日、ちんあなごの日、たくあんの日、豚まんの日などなど、いろいな記念日があります。なんとこの日は31個も記念日がある日なんだとか。でもやっぱりなじみが深いのが、『鮭の日』。魚へんに漢字で十一、十一と書くと鮭になるからです。鮭の料理はいろいろとありますが、やはり、鮭の卵・いくらと一緒の鮭ちらし! 白いご飯に紅鮭と赤いいくらが良く映えます。

この日のメニューは、『鮭ちらし、おろし和え、豚汁、柿』です。豚汁は減塩のために、野菜をたっぷりにし、汁は少なめで薄味に仕上げました。おろし和えもさっぱりとして、いいアクセントになりました。だんだん寒くなり、あたたかい汁物が恋しい季節なので、ことのほか美味しかったです。全粥食の方にはお粥のうえに鮭といくらをのせてお出ししましたよ。皆さん、喜んで食べてくださいました。

この日、お誕生日だった患者さん。希望のメニューは『ステーキ』でした。ボリュームたっぷりで、職員から羨望のまなざしで見られていました。患者さんは他の人が何を食べているかも参考にして、自分の誕生日の希望のメニューを考えるようです。好きなものを食べて、喜んでいただけるのが一番!!